よくある質問Faq

  1. TOP
  2. よくある質問

ペッティアのご利用について

ペッティアとはどんなサイトですか?

ペッティアは、子犬をお探しのお客様と全国の優良ブリーダーの子犬との素敵な出会いをつなぐマッチングサイトになります。ブリーダーの犬舎で健やかに育った子犬を直接ご購入いただけます。
ペッティアについて

取引はどんな流れですか?

取引の流れをご確認ください。

子犬について

気になる子犬を見つけたのですが、どこに問合せをすればいいですか?

子犬については、直接ブリーダーへお問合せをお願いします。
子犬の詳細画面「見学予約・お問合せ」よりブリーダーにご質問いただきますとやりとりが可能です。

子犬の代金の支払いはどうすればいいですか?

ブリーダーとお客様との売買契約となるため、ブリーダーへのお支払いとなります。
支払方法については、お取引をされますブリーダーへお問い合わせくださいますようお願いします。

血統書はついていますか?

血統書の有無は、ブリーダーへお問い合わせいただきますようお願いします。
ブリーダーによって、血統書の発行団体が異なりますので、発行までにお時間をいただく場合もございます。

生体保証とは何ですか?

子犬のお迎え時は、環境の変化を受けやすくお迎え後に体調を崩し万が一亡くなってしまう場合の生体の保証となります。
ブリーダーによって、保証期間・保証内容が違います。
子犬のお迎えの際には、詳細を確認しておきましょう。

ワクチン接種とはどういうものですか?

感染症の原因となる病原体に対する免疫ができる体のしくみを使って、病気に対する免疫をつけたり免疫を強くするためにワクチン接種をすることをいいます。
子犬は、1ヶ月くらい間隔をあけて3回のワクチン接種を行います。
別途、狂犬病予防接種も必要です。

マイクロチップとは何でしょうか?

マイクロチップは、直径1.4mm、長さ8.2mm程度の円筒形のカプセルで、動物病院などで獣医師が注入器を使って犬や猫の皮下に埋め込みます。半永久的に読み取りが可能な個体識別証になります。
マイクロチップには世界で唯一の15桁の数字(ISO規格の個体識別番号)が記録されています。
専用のリーダー(読み取り機)をかざすことで番号が読み取れます。
令和4年(2022年)6月1日に改正動物愛護管理法が施行され、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫へのマイクロチップの装着と登録が義務付けられました。
マイクロチップが装着・登録された犬や猫には、登録証明書が交付されます。

遺伝子検査とは何でしょうか?

遺伝子検査とは、DNAの変異(突然変異)を検出する検査のことを言います。
遺伝子検査を行うことで、遺伝子の変異によって発症する遺伝性疾患のリスク判定が出来ます。

ブリーダーとのやりとりについて

当日の子犬や犬舎の見学は可能でしょうか?

当日中のご対応ができない場合もございますので、余裕をもって見学のご予約をいただくことをおすすめいたします。
可能な場合もございますので、ブリーダーまで直接お問い合わせください。

予約日の犬舎見学をキャンセルしたいのですがキャンセル料はかかりますか?

子犬の見学予約にキャンセル料はかかりません。
お客様がやむを得ずキャンセルされる場合は、事前に必ずブリーダーに速やかにご連絡ください。
できるだけ日程の変更およびキャンセルのないようご協力をお願いいたします。

犬舎が家から遠いのですが子犬は見学しないと購入できないのですか?

お客様に対しての現物確認・対面説明(改正動物愛護管理法)が動物販売業者には義務付けされていますので、必ず見学していただく必要がございます。
対面後の引き渡し方法に関しましてはブリーダーに直接ご確認ください。

ブリーダーの電話番号などの連絡先を教えてください。

事務局から直接ブリーダーの連絡先をお伝えすることはできません。
子犬の詳細画面「見学予約・お問合せ」よりブリーダーにご質問いただきますとやりとりが可能です。

子犬の購入が決まったのですが、事務局に連絡は必要でしょうか?

お客さまからの当サイト事務局への報告の必要はございません。

ブリーダーとトラブルになってしまった場合どうすればいいですか?

お客様とブリーダーにてご解決いただきますようお願いします。
トラブルに介入することはいたしかねますのでご了承ください。
但し、契約が履行されなく詐欺の疑いがあるといった場合は、当サイトまで相談ください。

ご成約特典について

成約特典とは何ですか?

成約特典とは、当サイトを通してブリーダーから子犬をお迎えいただいたお客様へ送る特典となります。詳しくは成約特典ページをご確認ください。

会員について

会員登録をするとどのような利用ができますか?

会員登録をしていただくと、ブリーダーへメッセージを送る、見学予約する事が簡単に行えます。

会員情報の変更はどこで行えますか?

マイページの[会員情報変更]より、登録情報の変更が可能です。

ログイン用パスワードを忘れた場合はどうすればいいでしょうか?

会員ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」にてパスワードを再設定してください。

退会する方法を教えてください。

問い合わせの「退会について」から申請を行ってください。

ペット保険について

ペット保険って何ですか?

ペットも人間と同じくケガや病気は突然訪れます。
ペットには人間の健康保険のような公的な制度がないため、動物病院の診療費は全額が飼い主さまの負担となります。
飼い主さまが負担した診療費の一部を補償するのがペット保険です。

ペッティアからペット保険は申込みできますか?

当サイト(株式会社Mediage)はアイペット損害保険株式会社の取扱い代理店です。ペット保険の詳細はこちらからご確認頂けます。

運営事務局について

事務局への意見・要望のお問合せ先は?

事務局へのお問合せフォームにご意見・ご要望をご入力の上、送信いただけますようお願いします。
尚、ご回答にはお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

お問い合わせフォームはこちら

TEL: 06-6599-9908
10:00~13:00、14:00~18:00
(土日祝・年末年始を除く)

子犬やブリーダーに関してのお問合せは直接ブリーダーにお問合せください。
子犬の詳細画面「見学予約・お問合せ」よりブリーダーにご質問いただきますとやりとりが可能です。